ソニックデザイン リスニングキャンプ8【開催予告】

ポスター今年も恒例の季節がやってきました。9月10日(日)、女神湖 駐車場特設会場(長野県北佐久郡)にて「ソニックデザイン リスニングキャンプ8」を開催します。残暑の厳しさを忘れられる湖と白樺に囲まれた特設会場までのドライブや観光を満喫しつつ、“いい音”を楽しみにお越しください。ゆるやかな運営という趣旨に沿って「事前申し込み不要」「参加費不要」「集合・解散時間は自由(イベント時間内にて)」「仕切りなし」「勝敗なし」で進行します。また、今回はSonicPLUS搭載デモカーを多数用意した試聴会も開催しますので、気になる車種を見つけたら遠慮なく試聴してみてください。ソニックデザインユーザー以外の方も大歓迎。全国のカーオーディオファンの皆様にお会いできることを楽しみにしております。

写真は昨年開催のリスニングキャンプ7(2016年10月16日(日) 長野県 女神湖にて)

ソニックデザイン リスニングキャンプ 8 開催概要

〈 開催日時 〉

2017年9月10日(日) 午前10時〜午後3時 ※雨天決行

ご来場に際して事前の申し込みは不要です。上記開催時間中のお好きな時間に直接お越しいただき、お好きな時間にお帰りください。イベントを充分お楽しみいただくため、遅くとも午後2時頃までにお越しいただくことをお薦めします。

〈 開催場所 〉

「女神湖」駐車場 特設会場(長野県北佐久郡立科町)

▼会場アクセス▼カーナビ検索で「長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野女神湖」と入力してください。

「LISTENING CAMP」ののぼりを立ててお待ちしています。

●開催場所について

八ヶ岳中信高原国定公園となる女神湖は、関東・関西の双方から程よい距離でアクセスできる良好な立地条件にあり、山と緑に囲まれた女神湖の美しさと共に、その道中もまた大自然を満喫しながらドライブできるものと考えております。

〈 参加想定台数 〉

約150台を想定

※自由参加型イベントのため、当日の参加台数はさらに増える可能性があります。個人オーナーの車両につきましては、試聴の可否をオーナー自身でお決めください。

〈 参加資格 〉

ソニックデザインの音にご興味をお持ちいただけるすべての方

個人の方はソニックデザインのオーナーでも、そうでなくても歓迎いたします。申し込み不要ですのでご自由にお越しください。

●同業他社(メーカー、インポーター、弊社製品取扱店以外の販売店)の関係者の方につきましては事前のお申し込みが必要です。お客様同士の親睦と情報交換を目的としたイベントですので、会場内での販売・勧誘・記名アンケートなどの営業活動や、事前申し込みのない同業他社関係者のご参加は堅くお断りいたします。なお、ソニックデザイン製品を装着していない車両につきましては、個人・同業他社とも来場者に対する試聴デモを行うことができませんのでご了承ください。

ご試聴・ご相談は随時受付中

ご購入を検討されている方はもちろん、「一度聴いてみたかった」「自分の車に装着できるのか知りたい」など、ソニックデザイン製品に興味をお持ちの方はお気軽にお越しください。事前予約は必要ありませんので、お好きな時間に来場いただき、お目当てのデモカーやスタッフにお声掛けください。

〈 参加費用 〉

無料(入場料・出展料・駐車料無料)

※宿泊や飲食など有料施設を利用される場合の代金は各自のご負担となります。また、当日実施予定のカーオーディオ評論家によるサウンドクリニックには別途料金(運営協力費)をいただきます。

ページトップ

<同時開催>

SonicPLUSデモカー試聴会

6メーカー90車種以上に対応する車種別専用スピーカーパッケージ〈SonicPLUS〉を装着したデモカーが集結します。この機会に、クリアなサウンドや音漏れ防止効果などをじっくりとご体感ください。

SonicPLUS搭載デモカー

スバル レヴォーグ STI Sport
搭載システム:SonicPLUS SUBARU SFR-S01M(ハイグレードモデル)

メルセデス・ベンツCクラス(W205)
搭載システム:SonicPLUS CUSTOM SC-205M

トヨタ 86
搭載システム:SonicPLUS SP-868L(リミテッドモデル)

トヨタ C-HR
搭載システム:SonicPLUS SP-CHR10E(スタンダードモデル)

※デモカーや搭載システムの内容は変更になる場合がございます。

「XaCAR 86&BRZ magazine」 オーナー撮影会

「XaCAR 86&BRZ magazine」 によるオーナー様と愛車の撮影会を実施します。お申込み・お問い合わせについては「ソニックデザインオーナーズクラブ for 86&BRZ」運営事務局のソニックプラスセンター山梨へお問い合わせください。

[お問い合わせ先] ソニックデザインオーナーズクラブ for 86&BRZ

XaCAR 86デモカーも参加予定。誌面でお馴染みの86を生でご覧いただくチャンスです。

※XaCAR 86デモカーのスケジュールは変動することがございます。予めご了承ください。

ソニックデザインオーナーズクラブ ミーティング

各オーナーズクラブのミーティングも開催します。ソニックデザイン製品を愛用されている数多くのオーナーとの情報交換や試聴などを行うチャンスです。

[お問い合わせ先]
ソニックデザインオーナーズクラブ for スバル
ソニックデザインオーナーズクラブ for 86&BRZ
ソニックデザインオーナーズクラブ for プリウス&C-HR
ソニックデザインオーナーズクラブ for アクア

※ミーティングへの参加については、各オーナーズクラブ運営事務局へお問い合わせください。また、参加車両については公開試聴は行っておりませんので、各オーナー様と直接交渉ください。

〈 ソニックプラスセンターおよび認定販売店出展デモカーについて 〉

ソニックプラスセンターおよび弊社製品認定販売店もデモカーを出展する予定です。出展店舗は現在募集中ですので、確定次第、随時公開いたします。

ページトップ

〈 サウンドクリニック 〉受講者募集のお知らせ 

会場では当日、オーディオ評論家の黛 健司(まゆずみ けんじ)さんによるサウンドクリニックを行います。このサウンドクリニックは、カーオーディオ評論の第一人者である黛さんをアドバイザーに迎えて参加者の皆様の車両を直接試聴させていただき、より良い音を楽しむためのアドバイスをしたり、皆様からのご質問にお答えするものです。受講時間は約20分間、料金は1台3000円(税込)です。ご希望の方はお近くのソニックプラスセンター、または弊社製品認定販売店(カーオーディオ専門店)にご用命ください。

サウンドクリニック アドバイザー黛 健司 氏

1953年生まれ、東京都出身。高級ホームオーディオ専門誌「ステレオサウンド」、カーオーディオ専門誌「オートサウンド」の編集者として30年間にわたり活躍の後、独立してフリーランスとなる。現在、カーオーディオおよびホームオーディオ関連の各種媒体で健筆を振るうオーディオ評論家。プライベートでもソニックデザインのカーオーディオを愛用し、愛車のアルファロメオ75milanoでDigicore808iとSD-N52N×8本によるシステムを楽しんでいる。ちなみに自宅のメインオーディオシステムはJBL K2/9500+アキュフェーズ。公私ともに熱心な音楽&オーディオ・フリークとして知られる。

【お申し込みに際してのご注意】
●募集台数は10組を予定しております。お申し込みは先着順となり、予定台数に達した時点で募集を締め切らせていただきます。
●サウンドクリニックにお申し込みいただける車両はソニックデザイン製品搭載車に限らせていただきます。
●受講料金はお申し込みいただいた販売店が代行収受いたします。販売店に直接お支払いください。
●受講のお申し込みは弊社(ソニックデザイン)では直接受け付けておりません。また、当日のお申し込みも受け付けておりませんので予めご了承ください。

ページトップ

「ソニックアンバサダー」による愛車試聴会

「個人参加車両をもっと聴きやすく、わかりやすくして欲しい」「自慢の愛車のサウンドをもっと積極的にアピールしたい」という皆様のご要望にお応えしてスタートした、ソニックデザインオーナー有志(ソニックアンバサダー)のご協力による愛車試聴会を今回も開催します。試聴していただく車両は前半(10時~12時30分)5台、後半(12時30分~15時)5台の計10台。オーナー自身による選曲や解説を交えて、各オーナー自慢の音をお楽しみください。試聴に際してのご予約などは必要ありませんが、試聴希望者多数の場合はお並びいただくことがありますのでご了承ください。

「ソニックアンバサダー」への応募方法

「ソニックアンバサダー」として愛車試聴会でのプレゼンテーションにご協力いただける方は、ソニックプラスセンター及び、弊社製品認定販売店を通じてご応募ください。弊社での書類審査を経て、合計10名様を「ソニックアンバサダー」に選任いたします。「ソニックアンバサダー」に選ばれた方は、前半と後半にそれぞれ5名様(5台)ずつ、試聴希望者へのプレゼンテーションを車内で行っていただきます。

※選任者が10名に達した場合は、期日前であっても応募を締め切らせていただきます。また、お客様から弊社(ソニックデザイン)への直接応募は受け付けておりません。あらかじめご了承ください。

ページトップ

参加者へのアドバイス(FAQ)

Q:会場へのアクセスにはどのような方法がありますか?
A:蓼科山の優美な山容を映す高原の湖として八ヶ岳中信高原国定公園に指定される女神湖は、上信越自動車道・佐久ICから約37km(50分)、中央自動車道・諏訪ICから約30km(40分)の場所にあります。公共交通機関の場合、JR北陸(長野)新幹線佐久平駅下車の後バスで59分、JR中央本線茅野駅下車の後バスで45分→バスで10分です。
Q:雨天・荒天の場合はどうなりますか?
A:イベントは雨天決行です。特段の事情がある場合を除き、原則として天候の影響による中止はありません。雨天に備えて会場内には大型のテントを設置しますが、屋外でのイベントでもありますので、雨天・荒天が予想される際は各自の判断でご参加ください。
Q:イベントに関する問い合わせ先はどこですか?
A:開催の前々日(金曜日)の弊社営業時間内までは弊社ホームページまたは代表電話でお客様からのお問い合わせに対応いたします。誠に勝手ながら前日および当日はお問い合わせに対応できません。本イベントに関する情報はソニックデザインホームページに掲載されたものがすべてです。会場の「女神湖 駐車場」に関する情報はホームページおよび問い合わせ窓口をご利用ください。本イベントについて、会場へのお問い合わせはなさらないようお願いいたします(会場側でお答えできる事柄はありません)。
Q:イベントの開始時間前に会場へ入ることはできますか?
A:いいえ。会場施設との契約や会場準備の都合上、イベント会場への入場開始時刻(午前10時)前には入場できません。早めに到着された場合は会場外で待機していただくことになります。
Q:会場内ではどこでも好きな場所にクルマを停めていいのですか?
A:いいえ。事故防止のため、入場のピーク時間帯(午前10時前後)を中心に弊社が手配した係員が誘導を行う予定です。恐れ入りますが係員の指示に従って駐車していただくようお願いいたします。係員はプロの警備員ではなく会場設営のスタッフが担当しますので、不備な点もあろうかと予想されますが、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
Q:イベント終了後、会場内で有志による"オフ会"を引き続き行うことはできますか?
A:いいえ。施設との契約上、イベント終了時刻の午後3時から撤収作業を開始しなければなりませんので、会場を引き続き利用することはできません。女神湖 駐車場に関しては24時間開放される公共の駐車場のため入退場は自由です。他のご利用者の妨げ、迷惑にならない程度にお楽しみ下さい。
Q:当日持参したほうが良いもの、持ち込んではいけないものはありますか?
A:会場内で過ごす時間が長くなりますので、充分な量の飲み物を持参することをお薦めします。施設内でも販売されていますが、あらかじめ用意しておけば安心です。また折り畳みの椅子などもクルマに積んでおくと役に立つことがあるでしょう。逆に、大きなテーブルやテントなど場所を取るもの、発電機やラジカセ、PA装置など騒音を発するものの持ち込みはご遠慮ください。
Q:イベント時間中は誰でも聴けるように愛車を開放しておく必要がありますか?
A:いいえ。愛車のサウンドを他の参加者に聴かせていただける方は、オーナーご自身のペースで都合の良い時間のみ、必ずオーナー立ち会いのもとで試聴デモを行ってください。防犯上、貴重品類を決して車内には置かず、短時間でもクルマを離れる際は必ず施錠してください。会場での盗難や事故などのトラブルに関して、弊社では一切の責任を負いません。
Q:会場内の参加車両はすべて自由に聴くことができますか?
A:いいえ。試聴デモを行うかどうかは各車両のオーナーが個別に判断しており、断りなく自由に聴けるようにはなっておりません。聴いてみたいクルマがありましたら、直接オーナーに声をかけて聴かせてもらってください。たとえ施錠されていなくても、オーナーに無断で車内に立ち入ることは禁止いたします。
Q:車両のドアやリアゲートなどを開放して音を聴いたり、聴かせることはできますか?
A:いいえ。試聴は必ずドアや窓、リアゲート、ルーフなどの開口部をすべて閉じた状態で、車内で行ってください(車両のエンジンはかけておくことができます)。窓やルーフが閉じられない車両、いわゆる「外向き」のシステムが装着された車両、ならびに二輪車での音出しは禁止です。その他、車外に音が出る状態で試聴を行うことは、短時間であっても施設内のすべての場所で堅くお断りいたします。
Q:施設内に食事ができるところ、家族で楽しめる施設はありますか?
A:近隣に女神湖食堂(女神湖センター内)、カフェレストラン女神湖駅ひまわりのほか、カヌー、マウンテンバイクなどのアクティビティも楽しめます。詳細はホームページにてご確認ください。
女神湖センター www.lake-megamiko.com
Q:ソニックデザイン製品のユーザーでなくてもイベントに参加できますか?
A:はい。ソニックデザイン製品のユーザーでない方も歓迎します。この機会に、ぜひソニックデザインの音の魅力に触れてください。ただしイベントの性質上、ソニックデザイン製品を装着していない車両での試聴デモ(会場内で不特定多数に音を聴かせること)はご遠慮ください。
Q:今のところソニックデザイン製品を購入する予定がないのですが、参加できますか?
A:はい。もちろんです。本イベントは商品を売ることではなく、より多くの方にソニックデザインの良さを知っていただくことが目的ですので、ソニックデザインにご興味をお持ちの方であればどなたでも歓迎します。参加者に対して、弊社や販売店が商品のセールスを行ったり、連絡先をお訊ねすることはありません(参加者のご希望に応じて弊社や販売店が参加者と連絡先の交換を行うこと、名刺やパンフレットなどを配布することは許可されています)。なお会場では、今後のサービス向上のために無記名の簡単なアンケートをお願いする場合があります。ご協力をよろしくお願いいたします。
Q:会場内でグッズや飲食物などの販売を行うことはできますか?
A:いいえ。会場との契約上、会場内では販売店、個人とも一切の物品販売を禁止いたします。
Q:「ソニックアンバサダー」とは何ですか?
A:ご自身の愛車の試聴プレゼンテーション(選曲、説明など)に積極的にご協力いただける弊社認定プレゼンターのことです。リスニングキャンプの会場内では、この「ソニックアンバサダー」による愛車試聴会を実施します。「ソニックアンバサダー」は、弊社製品認定販売店の推薦によってご応募いただいたソニックデザインオーナーの中から、所定の審査を経て弊社が選任します。
Q:サウンドクリニック(有料)を申し込むにはどうすれば良いですか?
A:サウンドクリニックの申し込みは、最寄りのソニックデザイン製品認定販売店(カーオーディオ専門店)またはソニックプラスセンターを経由して先着順に受け付けます。お客様から弊社への直接の申し込みはお受けしておりませんのでご了承ください。
Q:ソニックデザイン製品を装着していない車両でもサウンドクリニックを受けられますか?
A:いいえ。サウンドクリニックはソニックデザインユーザーを対象としたものですので、ソニックデザイン製品を装着していない車両は申し込むことができません。
Q:サウンドクリニックは当日でも申し込めますか?
A:いいえ。サウンドクリニックは事前の予約制(10組限定、先着順)となっており、当日の申し込みはお受けしておりません。ご了承ください。
Q:このイベントは誰が行っても楽しめますか? 行く価値がありますか?
A:それはわかりません。本イベントはソニックデザインに興味のある個人の方であればどなたでも歓迎しますが、楽しみをご自身で探していただくタイプのイベントでもありますので、行く価値があるかどうかは参加者ひとりひとりによって異なることでしょう。楽しもうという気持ちのある方なら、きっと思い出に残る有意義な1日になることと思います。この前例のないイベントを、参加者の皆様に大きく育てていただければ幸いです。
ページトップ

Copyright© Sonic Design. All rights reserved.